深作大地/ 蕨・戸田のくびれ・姿勢改善専門トレーナー

深作大地です!蕨・戸田を中心に『くびれ・姿勢改善』専門のトレーナーをしています。くびれを作りたい方、姿勢にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

生理痛を軽くする食事とは? 〜後編〜【蕨・神楽坂 パーソナルジム Hand's Fit 】

f:id:manjimaru0409:20181106232036j:plain

こんにちは!

【蕨・神楽坂 パーソナルジム Hand's Fit 】のふかさくだいちです。

前回は生理痛を助長してしまう食事・栄養素についてご紹介しました。
(↓↓前回の投稿をご覧になっていない方はこちらから↓↓)

manjimaru0409.hatenablog.com

 

 

そして、今回は後編なわけですが…

 

生理痛を軽減させるためにおすすめの栄養素

 

をご紹介していきたいと思います!


 

結論から言います。

生理痛を軽減させる栄養素は…

 

・オメガ3脂肪酸

・ビタミンC

・ビタミンA

・ビタミンE

マグネシウム

 

です!!

f:id:manjimaru0409:20190513170453j:plain

 

オメガ3脂肪酸は魚に多く含まれるのですが、オメガ6を摂取することで生成されるプロスタグランジンを抑制してくれます。



プロスタグランジンはアラキドン酸から生成される炎症作用のある物質です!
覚えておいて損はありません!

ビタミンA, ビタミンC, ビタミンEですが、これらはどれも抗酸化作用があります。

身体が酸化してくるとプロスタグランジン(また出てきましたねー)が活発になります。すると、上記のとおり、痛みが酷くなるわけです。

 

 

また、ビタミンCとマグネシウムが不足すると甘いものを食べたい!という衝動に駆られます。

 

甘いものを食べる=砂糖の摂取ですね!

f:id:manjimaru0409:20190513170607j:plain

砂糖を摂取することで前回も説明したとおりヒスタミンが急上昇し、炎症作用が強くなってしまいますね。

またこれは豆知識程度に覚えてほしいのですが、

砂糖などの血糖値を急上昇させる糖質(俗に高GI値炭水化物と呼ばれています。)は精神を不安定にさせるということも考えられます。

 

『最近情緒不安定だな、、』という方も食事の見直しをすればそれだけで精神の安定につながる可能性は大です!

 

以下に生理痛を軽減させる栄養素を含んでいる代表的な食材を書いておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

オメガ3脂肪酸→魚

ビタミンA→肝油、レバー、かぼちゃ

ビタミンC→柑橘系、トマト、パプリカ

ビタミンE→アーモンド

マグネシウム→大豆、アーモンド

 

 

今回は【生理痛】という痛みを代表例として挙げましたが、その他の痛みも基本的には同じです。

上記で紹介した栄養素をなるべく意識して摂取し、女性であれば毎月の月経痛などの痛みから解放され、日々の生活をより豊かになるようにしていきましょう(^^)

 

========================

Hand's Fit ふかさくだいち

埼玉・蕨市と東京・神楽坂をメインにマンツーマンでトレーニング指導や健康指導を行っています。

 

 

"《足元から》身体と心の健康を作る"ことをモットーとして活動しています。

得意分野は

・足をシュッとさせる
・睡眠不足やストレスの解消のお手伝い
・病気にならない食事のご提案
・器具やマシンを使わないトレーニン

などです。


公式HP

https://manjimaru0409.wixsite.com/my-site


Instagram

https://www.instagram.com/daichan_0409/?hl=ja

 


公式LINE@

lin.ee

 

 

メールアドレス

handsfit49@gmail.com

初回体験ご希望の方でメールでご連絡される方は

こちらのアドレスに

「初回体験希望」

とタイトルをつけてご連絡くださいませ。

 

 

#蕨パーソナルトレーニング

#神楽坂パーソナルトレーニング

#飯田橋パーソナルトレーニング

#川口パーソナルトレーニング

#浦和パーソナルトレーニング

#大宮パーソナルトレーニング

#赤羽パーソナルトレーニング

#市ヶ谷パーソナルトレーニング

#江戸川橋パーソナルトレーニング