深作大地/ 蕨・戸田のくびれ・姿勢改善専門トレーナー

深作大地です!蕨・戸田を中心に『くびれ・姿勢改善』専門のトレーナーをしています。くびれを作りたい方、姿勢にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

【健康】とは?? 〜経験談も交えて〜 【ダイチ@蕨・戸田のくびれ・姿勢改善専門トレーナー】

こんにちは、ダイチです。

 

今回は『健康』について少しお話ししたいと思います。

 

僕はパーソナルトレーナーとして日々活動していて、僕の仕事のビジョンとしては

『40代・50代の方の生涯の歩きをサポート』

というものがあります。

 

これは僕自身が自分の親世代の方々の『歩き』をサポートすることで総合的に将来の健康につながると思っているからです。

 

『歩き』を整える、正しい『歩き』を知る

これだけで今後の人生が変わると言っても過言ではないと思います。

 

要するに僕に関わってくださる方には生涯健康になってもらいたいために今の仕事をしているのです。

(ある意味では完全に僕のエゴですが。笑)

 

では『健康』とはなんでしょうか?

健康ってかなり曖昧で、

「元気なら健康」

「病気にならないから健康」

「筋肉質だから健康」

みたいな感じだと思います。

 

実はきちんと『健康』にも定義があるのです。

 

健康の定義

健康の定義についてWHO(世界保健機関)が定めたものを抜粋させていただきます。

 

『健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱
の存在しないことではない。』

 

世界の健康の第一権威はこのようなことを『健康』の定義としています。

 

このことからパーソナルトレーナーの仕事内容って『健康』を届けるためにかなり寄り添うことができると思うんですよね。

パーソナルトレーナーとしてまだまだ寄り添うことができる、もっともっと多くのお客様を健康に、そして幸せにすることができると思っているのです。

 

では本当に健康を伝えられているのか?

実際に自分はお客様に『健康』を届けることができているのでしょうか?

答えは自分ではわかりません。

全てはお客様からいただくご感想にあるのかなと思っています。

 

仮に健康の定義を認識した上で、トレーナーのエゴで『これが健康だ!』と決めつけてしまうのはかなり危険と思っています。

なぜかというと、トレーニングや食事を日々していく中でお客様が少しでも「辛い」「苦痛」と感じてしまうとそれは健康ではないですよね。

 

過去の僕はお客様を『不健康』にしていた

僕も以前はお客様へのダイエット指導で苦痛を感じさせてしまっていた経験があります。

女性のダイエットで『●ヶ月で○キロ落としたいです』というよくある内容のご要望でした。当時は栄養学への知見があまりなく(ただの言い訳)、単純なカロリー制限のダイエットしか指導できない状態でした。

また、自分自身の過去のダイエットが『鶏肉×ブロッコリー』というような食事だったので余計に他のバリエーションを作ることができなかったのです。

 

とはいえ流石にお客様に『鶏肉×ブロッコリー』という指導は無理があるため『カロリー計算アプリ』を使っていただき厳密にカロリーを計算した上で食事をしていただいていたのです。

 

これがですね、お客様をかなり苦しませてしまうことになるのです。

 

・体重があまり落ちない

・便秘になる

・様子伺いで電話したら泣いてしまう

 

お客様をこのような状況にしてしまってはどう考えても『健康』ではないですよね。

この経験から栄養学、食事学についてしっかり学ぼうと思ったきっかけの1つとなる出来事でした。
※ちなみにこのお客様にはその後はカロリー管理はやめ、食べたいものを食べてもらうような食事にしてもらいました。すると体重はスルスル落ちて、結果的に目標期間での目標体重の+1kgという形で終了しました。

 

これからはより『健康』を伝えていけるように

トレーナーを始めてた当初に前述のような経験があったおかげで今では食事指導をする以上はきちんと栄養学、食事学を学び(続け)お客様への最適なご提案できるようになってきました。

 

今回の僕の例は食事や栄養を挙げさせていただきましたが、これは運動においてもカウンセリングにおいても同じことが言えると思います。

 

きついトレーニングがいいわけでもないですし、カウンセリングで自分の考え全てを述べることが言い訳でもありません。

 

あくまでパーソナルトレーナーは接客業であり、『健康』を伝えていく仕事だと思っています。

お客様のことを一番に考えた上で、これからも自分のビジョン・想いに共感してくださるお客様を健康に導いていけたらと思っています。

 

今回も最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました😊

 

ダイチ

 

==========

<深作大地のHP>

https://manjimaru0409.wixsite.com/website

 

 

<Instagram>

https://www.instagram.com/daichan_0409/


<公式LINE@>

今なら登録&メッセージで

①『くびれづくりに必要な日頃からできること』

②『お酒好きに必須の栄養摂取』

③『綺麗な後ろ姿を作る家でできるトレーニング』

 


このうち1つをPDFもしくは動画にてプレゼントいたします♪

欲しいものの『番号』をお送りください^_^

 

lin.ee

 

 

●ダイチのYoutubeチャンネル

高評価とチャンネル登録よろしくお願いいたします😁

www.youtube.com