深作大地/ 蕨・戸田のくびれ・姿勢改善専門トレーナー

深作大地です!蕨・戸田を中心に『くびれ・姿勢改善』専門のトレーナーをしています。くびれを作りたい方、姿勢にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

運動することの大切さ 〜日本の現状と絡めて〜 【ダイチ@蕨・戸田のくびれ・姿勢改善専門トレーナー】

こんにちは、ダイチです。

 

今回は

 

運動をすることの大切さ

 

についてお話ししたいと思います。

 

僕は普段パーソナルトレーナーとしてお客様にダイエットや姿勢改善、食事管理はもちろんですが、下記のようなことも伝えています。

 

・運動の楽しさ

・運動することの大切さ

・運動を継続することの重要性

 

僕たち運動指導者は運動することに対して特に抵抗はありませんし、運動する習慣があります。なんなら日頃のお客様へのセッションが運動になっている場合もあります。

しかし、一般の方の運動習慣は思っている以上にありません。それはもちろん日々の仕事が忙しいなどの理由はありますが、一番は『面倒臭い』だと思います。

 

『時間があれば運動したい』

『仕事終わりにジムはしんどい』

などなど色々な理由でフィットネスクライブやパーソナルジムから遠ざかって日々の運動する習慣をない方が非常に多いです。

 

しかし、この習慣が今の日本の高齢者の状況や病気の患者の数、もっというと自殺者の数を数字として表していると思います。(あくまで自論です。)

 

運動することの大切さと今の日本の状況を重ねて話してみます。

 

運動することの大切さと今の日本の状況

日本人の運動人口は約10%と言われています。(約1055万人)

意外と10人に1人は運動する習慣があるじゃん!といえばそれまでなんですが笑、先進国の中ではめちゃくちゃ少ないんです。

 

アメリカ⇨75%

イギリス⇨24%

中国⇨28%

オーストラリア⇨69%

などなど他の国はもっともっと運動人口が高いんですね。

 

なぜ日本はこんなに運動人口が少ないのか?

これに関してはまず1つは国民皆保険制度の関係が大きいと思います。

日本人は基本的に健康保険に入ることは義務になっています。健康保険に入っていると病院に行った際のお会計が3割負担でいいですよ〜というものです。

これは病院にかかった時に支出がかなり少なくなるのでその時はとても助かります。

しかし、これが当たり前になってしまうと『なんかあれば病院に行けばいいや〜』という考えとなり、自分の健康を自分で守るという感覚がなくなってしまいます。

 

これは非常にまずい現状と思うのです。

 

ちなみにアメリカは保険制度がなく、病院の費用などは基本的に実費です。

アメリカで風邪をひいたら地域にもよりますが、ニューヨークで風邪で病院に行くとその費用は驚きの150米ドル〜300米ドルです。

(2022年5月4日現在 1ドル=130円なので19,500円〜39,000円)

 

仮に病院がこんな価格設定ならそう簡単に風邪ひけないですよね😅

でも病院の価格がこれだからアメリカの運動人口は75%にものぼるのかと思います。

みんなが自分で自分の健康を守れるように運動をしているのでしょう。

 

人口の10%が運動しているデータが出ている日本は『高齢社会』であり、『毎年半数以上が病気で亡くなる』、『自殺率が約17%』もあります。

 

今後は今の20代30代の人たちが自分の両親の世代の介護などをしないといけないと言われています。でもそれはよく考えたらしっかり運動をすることで防げるのではないか?と思うわけです。

流石に自分の子供たちに老後の世話をフルサポートしてもらいたいと思っている人はあまり多くないはずです。笑

だって車椅子になって、自分で歩けず、お風呂やトイレも日々の移動も自分の思い通りにならないなんて嫌じゃないですか。

 

また、病気の死亡率もがんや血管系の疾患がほぼです。これは運動と正しい食事療法で

十分予防や改善が可能だと思っています。

厚生労働省も運動については下記のように示しています。

身体活動量が多い者や、運動をよく行っている者は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことが認められている。更に高齢者においても歩行など日常生活における身体活動が、寝たきりや死亡を減少させる効果のあることが示されている

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html

 

自殺率においても運動をすることで精神疾患の改善につながるという事例も少なくありません。そもそも国民あたりの運動している人口よりも年間の自殺者数の方が多いって単純にやばくないですか?

 

運動をすることで暗い気持ちが晴れ、自分に自信がついてなんでも頑張れそうになる!

これは全然おかしい話ではなく、うちに秘めている気持ちとしてかなり大切です。

 

この現状を踏まえて『歩き』を伝えたい

長いこと書いてきましたが、運動の習慣と上記の日本の課題がリンクしていることは日本にとっては非常事態と考えます。

 

とはいえ、みんながみんなお金をかけてパーソナルトレーニングを受けたり、フィットネスクラブに通うのか?といえばそれも非現実的な話かと思います。

 

そこで僕は『歩き』を伝えていきたいのです。

『歩き』なら覚えてしまえば自分1人でできますし、筋力トレーニングよりも体への負担は少ないです。

(実際に過去のパーソナルのお客様で不整脈になってしまい、今はウォーキングレッスンのお客様もいます。)

 

『歩きなんて誰でもできるだろ!』という方はまだ『歩き』の面白さ、奥深さに気づいていませんね?😎

そのうち気づく時があると思いますので、その時は”必ず”僕に連絡くださいね?(圧w)

 

ただ、本当に僕が教えている『歩き』には日本の将来を変えるパワーがあると思っています。日本人がもっともっと運動する習慣がつけば日本の高齢社会も怖くないし、病気の罹患率や自殺者数の減少につながると思います。

 

これは僕がもっともっと本気で『歩き』を伝えていきたいと思う理由の1つであります。

 

最後にまとめ

僕の悪い癖として頭とケツで話していることがずれてしまうことがあるのですが、皆さんここまで大丈夫でしたか?

 

要はもっと日本人運動しようぜ!ということをお客様に伝えている、ということです。

初めから筋トレじゃなくても、『歩き』という立派な運動があるじゃないですか。

そこから入っていただいて全然構いません。

(ちなみに毎週末お散歩会を実施していますので、気になる方は公式LINEからご連絡くださいませ♪)

 

僕たちパーソナルトレーナーができることというのはただ単にダイエットや食事管理をするだけではないんですよね。

 

まだまだ運動をすることで改善できること、予防できることはあります。

引き続き、1人のパーソナルトレーナーとして僕を頼って下さっているお客様にはご本人の求めていることはもちろん、運動は一生続けていったほうがいいよ、ということも伝えていけたらと思っています。

 

今日はなんと2700字も書いてしまいました😅笑

でも文章で自分の気持ちを書くのは楽しいですね。これからもブログは更新し続けていきますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

 

ではでは。

ダイチ

 

==========

<深作大地のHP>

https://manjimaru0409.wixsite.com/website

 

 

<Instagram>

https://www.instagram.com/daichan_0409/


<公式LINE@>

今なら登録&メッセージで

①『くびれづくりに必要な日頃からできること』

②『お酒好きに必須の栄養摂取』

③『綺麗な後ろ姿を作る家でできるトレーニング』

 


このうち1つをPDFもしくは動画にてプレゼントいたします♪

欲しいものの『番号』をお送りください^_^

 

 

lin.ee

 

 

●ダイチのYoutubeチャンネル

高評価とチャンネル登録よろしくお願いいたします😁

www.youtube.com