深作大地/ 蕨・戸田のくびれ・姿勢改善専門トレーナー

深作大地です!蕨・戸田を中心に『くびれ・姿勢改善』専門のトレーナーをしています。くびれを作りたい方、姿勢にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

4ヶ月間の長野の出張が終わりました。 【ダイチ@蕨・戸田のくびれ・姿勢改善専門トレーナー】

こんにちは、ダイチです。

 

実は僕は年明けから長野に週1~2回のペースで出張していました。

(僕のインスタグラムのストーリーを見ていた方はわかるかもしれませんね)

そしてその長野への出張も4月末を持って終了になります。

長野は昨年の12月に一度来ていましたが、それは長野県の木曽という町。県庁所在地の長野市に来るのは実質初めてでした。

 

僕の家がある埼玉の蕨市から長野は実は新幹線を使えば1時間半あれば着いちゃいます。(そんな早くいける時代なんですね...)

しかしドケチな僕は長野の後に関東で予定がない限りは基本行き帰り夜行バスで行っていました。笑

 

いくら経費で落ちるとは言っても交通費みたいな固定費?はなるべく抑えたいじゃないですか。だって週1~2回も新幹線乗ってたら月に最低でも5万はかかってしまう。でも夜行バスで行けば片道約2,000円なので最低で大体8,000円。この4万円近く浮くんだったら色々できますからね。

 

まあ僕の金銭感覚は一度置いておいて。

1月のすごい寒い時期に初長野を経験し、そこから4ヶ月間毎週通ってきたわけですが、やはりラストともなると寂しい。

長野は僕にとっては初めての地域なので、長野に出張してこっちに住む方々からいろんなお話を聞くのが何よりも新鮮でした。そして、僕の個人的な偏見ですが長野のような地方都市には都心部との健康リテラシーの差を感じてしまう部分もありました。

 

都市部と地方の健康リテラシーの差

(※まず前提として自分の指導力が地方のトレーナーさんよりずば抜けている、というつもりでここから先の内容を書くわけではないので予めよろしくお願いいたします。)

 

やはり普段埼玉や東京で指導をしていたりすると、周りのお客様は以前にもパーソナルトレーニングを受けていたり、日頃からジムに通ってトレーニングしているという方も少なくないです。なのである程度トレーニングのフォームや栄養の話などをしても「あー、聞いたことある!」というような反応になるのです。

 

でも長野だと周りに24時間ジムのようなものも少なく、パーソナルジムもまだまだ発展途上の地域です。トレーニングを今までしたことがないという方はもちろんおられますし、栄養の話をしても「なにそれ、初耳!」ということが比較的多く、反応の違いに内心驚いていたのは事実です。

 

これは地方の方の健康に対するリテラシーが低いというわけではなく、まだまだパーソナルトレーナーなどの健康指導者が少ないこと、自分に伝える内容に強い意志を持ってもっともっと発信をして長野のような地方都市にまで情報が届くようにならないといけないな、ということを考えさせてくれました。

これは長野に来ないとわからなかった事実なので、すごくいい収穫になりました。

 

長野にいれば健康になれそう

都市部との健康リテラシーの差がある、とはいっても長野にいたら健康になれそう!と思ったのも事実です。

山がすぐ近くにあるので水がめちゃくちゃ美味しいです。

長野の名産といえばりんご🍎がありますよね。

街にはそこらじゅうに八割〜十割の蕎麦屋さんがあります。(一度くるとわかると思いますが、ほんとそこらじゅうにあります。)

意外とインドカレー屋さんも多い。

なんか普通に外食をするにも蕎麦屋インドカレーのお店で食べるようなことが多ければ比較的健康な食事になりそうですよね。

 

 

長野駅チカおすすめの飲食店

個人的おすすめのお店を勝手に載せておきますので、ぜひ機会があったら行ってみてください。笑

 

●カフェ・モンマルトル

tabelog.com

(ナンの大きさやばくない?笑)

ランチはナンもカレーも食べ放題、ですがナンはデカすぎておかわりするのはよほど気合が入ってないと厳しいです。

夜はおしゃれなバーみたいになるっぽいので、次プライベートで長野に来るときに行ってみたいと思います。

 

●そば亭 油や

n-aburaya.com

長野駅善光寺口を出るとすぐ目の前にドン・キホーテがあるのですが、その1階部分にあるお店です。

長野の飲食店は意外とランチ営業を終えると1回お店を閉めるところが多く、セッションの関係で昼ごはんを食べるのが15時とかになるといつもここに行ってました。

 

初めての長野のそばをここで食べれてよかった〜というくらい美味しい。関東でそばを食べても「なんか違う」となるんですよね。

グルメリポート力が著しく低いですが、おすすめです。

 

●明治亭(番外編:ただただ美味しい。笑)

www.meijitei.com

最後はこちら。

ソースカツ丼のお店なので、健康かと言ったらシーっ🤫です。笑

でもですね、長野に来たら是非とも食べていただきたいグルメの1つですね。

これやばくないですか?

この山盛りに乗ったカツがまたサクサクで美味しいんですよ。。

本店は長野県の駒ヶ根というところにあるんですが、長野駅にも軽井沢のアウトレットにもあるのでぜひです♪

 

 

この4ヶ月の長野への出張でさまざまな出会いや発見がありました。

長野で出会った皆様、ありがとうございました✨

 

==========

<深作大地のHP>

https://manjimaru0409.wixsite.com/website

 

 

<Instagram>

https://www.instagram.com/daichan_0409/


<公式LINE@>

今なら登録&メッセージで

①『くびれづくりに必要な日頃からできること』

②『お酒好きに必須の栄養摂取』

③『綺麗な後ろ姿を作る家でできるトレーニング』

 


このうち1つをPDFもしくは動画にてプレゼントいたします♪

欲しいものの『番号』をお送りください^_^

 

 

lin.ee

 

 

●ダイチのYoutubeチャンネル

高評価とチャンネル登録よろしくお願いいたします😁

www.youtube.com