深作大地/ 蕨・戸田のくびれ・姿勢改善専門トレーナー

深作大地です!蕨・戸田を中心に『くびれ・姿勢改善』専門のトレーナーをしています。くびれを作りたい方、姿勢にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

コンテスト前最終調整~Part 1~

f:id:manjimaru0409:20181022140413j:plain

こんにちは!

パーソナルトレーナーの深作大地です。


今日からぼくのコンテスト前の最終調整について書いていきます。

これを読んでくれているコンテストに挑戦しようとしている方、

コンテスト選手の方の参考になればいいなと思います。

今回から全3回にわけて書いていきます。

今回はpart1ということで

カーボディプリート

についてです。

 

まず、カーボディプリートについて説明していきます。

 

カーボ=炭水化物(特に糖質が分解されたグリコーゲン)を

体内から枯渇させる作業になります。

 

コンテストでは

どれだけ筋肉のカット(筋肉同士の境目)を見せれるか

が非常に大切になってきます。


水分や塩分が体内にあると浮腫んでしまうため、

ステージ上で見栄えがあまり良くありません。

 

ぼくは27日(土)の大会から逆算して、

6日前の21日(日)から4日間のディプリート期間を作ります。

(この記事を書いているのが22日で2日目です。)

f:id:manjimaru0409:20180623152236j:plain



この期間は糖質の摂取量を極端に減らします。
ぼくは減量期間中、

朝とトレーニング前に約80g~100gほどずつの糖質

(米換算で約150g)を摂取していました。

それを朝イチに50g~80gの米(なので糖質換算は30~50g)

を摂取してその後の食事では一切糖質を抜きます。



正直しんどいです…笑

仕事中もボーッとするわ、

同僚の方には『死にそうだよ?笑』とも言われました。笑

f:id:manjimaru0409:20181022140633j:plain



ディプリート期間中のトレーニングは高重量を扱うのではなく、

軽い重さでたくさん回数をこなしていきます。
そのほうがグリコーゲンを枯渇させるには有効です。

そしてなにより部位を分けるのではなく、

 

全身をトレーニングすることが大切

 

です。

f:id:manjimaru0409:20180225223518j:plain

なのでトレーニングの時間が普段の倍以上かかったりもします(笑)

しっかりと時間は作りましょうね。


食事に関してですが、

僕は朝に糖質を少し摂取した後はタンパク質しか基本摂りません。
脂質を摂る方もいますが、今回の減量では脂質も制限してみます。

これでディプリート後にカーボアップと水抜きをして大会当日を迎える予定です。

大会まで残り5日となりました。
今シーズン最後の大会となります。

そして学生生活最後の大会でもあります。

有終の美で飾れるように残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現在クライアント様を募集しております。

大手の半額以下の金額でご案内しております。

パーソナルトレーニングに興味はあるけど金銭的に厳しい

・トレーニングを始めてみたいけどなにをすればいいかわからない

・ダイエットがしたい/筋肉をつけたい

・肩こりがひどい

などなどどんな理由でも構いませんので、

パーソナルトレーニングに少しでも興味がある方は

下記のアドレスにお気軽にご連絡ください^^

✉manjimaru0409@gmail.com

 

またLINE@もはじめました!

ID:@dmv0084m

↑のIDを入力して、友人登録よろしくお願いいたします^_^